< その1 | その2 >   <カリフォルニア便りホームに戻る>

     Elvis Presleyの聖地 Grace Land(その2)


  Elvis Presleyの誕生日は1935年1月8日 、そして1977年8月16日に亡くなりました。

   2002年は没25年になる記念すべき年です。

  まるで巡礼者のように世界中から Grace Landに人々が集まってくるようです。

   意外なことに若者の姿も多く、Elvis Presleyの姿は現代の聖者であるように思えました。

                    

  Elvis Aaron Presleyは、メンフィス生まれでなく、お隣のMississippi州のTupeloで誕生 しました。

   2部屋しかない貧農の双子として生まれました。1948年にメンフィスに引越し、1953年に地元の高校を卒業。

  彼の音楽 の影響は、pop 、 country そして教会に頻繁に行き、  gospel を聞いたことによるそうです。

 

                  

 

  1954年に、Sun Records label in Memphis.でデビューしまた。朝鮮戦争後のことですが、日本では無名。

  翌年には RCA Victor. と契約しています。そして1956年になると、彼の独特のスタイルができあがり、

  一躍人気者になりました。彼が映画に出演したのが33歳の時だそうです。

 

ところで、この記述に関し、私の友人である久米行子さんから御指摘を受けました。

「エルヴィス学の権威」である前田絢子さんの「エルヴィス雑学ノート」によると

エルヴィスが映画に出演したのは1956年ですから21歳の時で33作に出演しています。

それに持ち歌131曲も少ないように思います。それはEP,LPなどのプラチナアルバムの数ではないでしょうか。

 

さらに久米行子さんは、次のように述べています。

70年代エルヴィスの円熟期に歌っていた歌が大好きです。まるでオペラ歌手の様に

人生や恋愛を謳いあげています。是非聞いてみてください。若い頃のバラードも

声が伸びやかでそれも又好きです。中,高、大学生時代夢中だったのに社会人になって

スッカリは離れていたプレスリーも呼び名もエルヴィスになりすっかり癒し系になって

中年おばさんの胸に戻ってきてくれました。

 

                    

 

  Las Vegasなどで無数のライブコンサートやテレビ出演した マルチタレントでした。

 131曲の持ち歌があり、14 回もGrammy nominationsされ、内3回は受賞しました 。

 そして、1977年8月16日に愛するMemphisの Grace Landで亡くなりました。

 

                                     < その1 | その2 >        <カリフォルニア便りホームに戻る>

inserted by FC2 system