My Gardening     2005年7月のガーデニング    写真はクリックすると拡大します。

      百合が咲きました   そして真っ赤なサフィニア


6月から7月にかけて、百合が咲きました。新聞購読のおまけで毎月貰うものですが、その中身がどのような花を付けるのか楽しみでした。

2月に植え、厳しい寒さの中で大切に育てた黄色のビオラは、6月の蒸し暑さではさすがに元気がありません。

                  

     おまけの百合         咲き続けるビオラ        サフィニア            紫のペチュニア

真っ赤なサフィニアは、最近の品種改良によって花は小さく、数多くこんもりと咲きます。あまりにも花が多すぎたので、切り戻しをしてしばし養生させ、その代わりに、紫のペチュニアの鉢に交換。夏は赤から涼しげなブルー系統の小さな花々が見た目も涼しそうです。

                   

      ランタナ           ランプとトレリス          外国からのゲスト      アイビーゼラニューム

玄関のパティオには、ビンクのランタナの鉢を掛けました。ランタナは潅木ですから、もともとは地上の花木です。

狭いテラス隅の家側の壁にクラッシックなランプを作りました。4年前になりますが、そこにアイビーが壁に絡まり、伸びてきました。

なんとなくラティスとランプの調和が合っているようで、気に入りました。

緑と若干のピンクの花で、淋しげな庭に美女のゲストを迎えました。ブラジル人のアレサンドラとプエトリコ人のワンダーです。

長女啓子の友達で、ニューヨーク州の田舎イサカからやってきました。

                

    アマゾンのジャングル      美女軍団と普通の人      妖艶な香りの百合          葡萄棚

彼女達にとって、我が家の庭は小さく、いかにも日本的であると感じたことでしょう。ブラジルはアマゾンのジャングルもあり、広大な国ですから、このように狭い家と緑に暮らす、私たちを理解してくれたかどうか。

実に今年の百合は見事でした。その香りはピンクのものが最高で、妖艶な香りです。ワインが美味い。


 

 

inserted by FC2 system